 

--/--/-- (--)
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | 記事編集

周遊きっぷ 

2006/10/29 (日)
めっちゃ久しぶりに時刻表とにらめっこ。

『周遊きっぷについての調査報告書』

1.周遊きっぷとは、
  ゾーン内は自由席を何回でも乗り降り自由。
  ゾーン入口までの運賃が2割引。
  ゾーン内で指定席に乗るときは、別に特急券・指定席券が必要。
  往復の特急券は割引対象外。

2.加賀・能登ゾーン図は下の通り。
  (最新の時刻表によると、お値段は4,300円)


3.まとめ
  一見、お得そうに見えるが、実はそうでもない。
  基本構想(Ver1.3)の経路を想定した場合、
  全区間自由席利用なら4000円ほど安くなる計算。
  但し、ゾーン内で指定席を利用すると、
  (行きの加賀温泉⇒富山、帰りの金沢⇒加賀温泉が該当)
  別途3000円ちょっとかかるみたいなんで、 
  料金面でのメリットはほとんどなし。
  能登半島で何回も乗り降りするのなら、その分だけお得になる感じ。

4.参考URL
  JR東海
  T&P(Tokutoku&Planning)のページ

以上

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


きときとめぐり | COM(0) | TB(0) | 記事編集

日本人ジョーク 

2006/10/24 (火)
「長澤まさみちゃんがめっちゃかわいい」とか
「彩佳さん(柴咲コウ)がええですワー、」とか書くと、
検索にひっかかるためか、アクセス数が増える。
試しに今日も「長澤まさみ」「柴咲コウ」って書いてみる。


今日の日刊ゲンダイに、面白そうな新刊書が紹介されてた。
『世界の日本人ジョーク集』(早坂隆著、中公新書)

本屋で探してみたら、平積みで置いてあった。
30万部突破、結構売れてるみたい。
さっそくちょっと立ち読み。

●不良品
 あるアメリカの自動車会社が、
 ロシアと日本の部品工場に次のように発注。
 「不良品は1000個につき1個とすること」

 数日後、ロシアの工場からメールが届く
 「大変困難な条件です。納期の延長をお願いします」

 数日後、日本の工場からもメールが届く。
 「納期に向けて作業は順調に進んでいます。
  ただ、不良品の設計図が届いておりません。
  早急に送付してください」


笑えるようで笑えないけど、笑った。ちょっと面白そうな一冊。
思わずレジに持って行ってしまった。。。


【ご連絡】
おっさんたちのツアー第3弾に向け、
いちさんの対応があまりにも早いため、急遽 こんなん 作りました。
ブックマークにも追加しました。

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


きときとめぐり | COM(0) | TB(0) | 記事編集

次、どこ行っときましょか? 

2006/10/15 (日)
9月18日(月)
日付が変わり、足かけ日目に突入。
神戸から中国道に入り吹田。  たぶん25時ごろ
12時間以上にわたるロングドライブもまもなく終着。

吹田で高速下りてから、店探しに少々手間取ったものの、
枚方のファミレスへ。  たぶん26時ごろ

ちょっと一服 (-。-)v-~~~ して解散。  たぶん27時ごろ
いちさんに送ってもらって千里に帰りました。

家に着いたのは  たぶん28時ちょっと前。
金曜の13時に家を出てから、およそ63時間ぶりの帰還。

いちさん、さださん、ホンマにお疲れさまでした。
ほんでもって、めっちゃ楽しい旅、ありがとうございました。 

今回の 山陽道粉もんツアー 九州うまかもんツアー 
こんなん にまとめてみました。 
(インターネットエクスプローラー、文字サイズ「中」で最適化しています。)

次回、冬のうまいもんツアーも楽しみにしております。

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


九州うまかもん | COM(0) | TB(0) | 記事編集

【資料②】レビュー記録 

2006/10/14 (土)
★九州うまかもんツアー レビュー記録まとめ

レビュー名日時/場所レビュー内容
   
基本設計8月 9日(水)概算コスト提示
⇒承認いろはにほへと工程(案)について検討
  目的の明確化
  役割分担
   
詳細設計8月18日(金)前回の指摘事項確認
⇒承認博多料理(店名失念)福利厚生制度の有効活用
  コスト・工程等見直し
   
本番準備9月 1日(金)詳細計画の見直し
⇒承認創作料理 Kuki詳細コスト提示
   
本番審査会9月12日(火)詳細日程再修正
⇒承認邪馬台国リスク対策
  最終判断

これだけ  何杯も何杯も飲んで、
綿密な(?)レビュー繰り返したのに、
まさか台風  にたたられるとは……

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


九州うまかもん | COM(0) | TB(0) | 記事編集

【資料①】コスト一覧 

2006/10/14 (土)
★九州うまかもんツアー これだけかかりました

 ダイヤモンドフェリー54,090円 六甲⇒大分 4人部屋占有
 高速4,750円 大分⇒長崎
 3,650円 長崎⇒福岡
 8,700円 福岡⇒吹田
 ガソリン22,759円 計3回給油
 長崎ちゃんぽん3,100円 ビール代含む
 博多八千代丸15,230円  
 鉄なべ餃子3,990円  
 長浜ラーメン1,300円 替え玉含む
 その他400円 長崎駐車場
 100円 オランダ坂トンネル
 1,050円 ホテル駐車場
 宿泊代0円 健保割引&ベネフィット割引
    
 費用計119,119円 1人あたり 約39,700円

その他、お土産とかSA・PAでの飲み食いとかで、総額5万円ぐらい。
給料日までは、超極貧生活でした。

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


九州うまかもん | COM(0) | TB(0) | 記事編集

【山陽道】兵庫突入 

2006/10/13 (金)
『福山ラーメン』を食べた後、給油ポイントの竜野西へ。
岡山県を通る頃には、
ごーっつい降ったり、ちょっとましになったり
台風っていうよりも、山間部特有の変わりやすい天気が続いておりました。
「パンシリーズしりとり」が盛り上がりを見せた(?)のがこの頃でしょうか?

実は福山から竜野西までの間、腹いっぱいになったこともあり、
シートベルト緩めて、ついでにちょっとだけ気も緩んでおりました。
どこで休憩したか?の記憶がほとんどございません。

なんか、ポツ~ンとコンビにがあるだけのめちゃしょぼ~いPA
があったことだけは覚えてるんですが…… (たぶん ココ
なので、いきなり竜野西に到着しちゃいます。(たぶん23時すぎ)

竜野西SA
といっても、竜野西では、
さださんがラーメン食べて、ワシがコーヒー飲んでパン食べて…
ぐらいしか覚えてないんですワ。
ついに兵庫県まで帰ってきたっちゅうことで、
緊張の糸が切れちゃったんでしょうなあ。


そういえば、日付が変わったころに、あ●ださんから
「台風大丈夫か~?」ってメールをもらい、
「なんとか生きてま~す!」って返事をしたところ、
「今日の競馬で……」って再度のメール。

こっちは台風と格闘中でそれどころちゃうちゅうねん!
ちょっとぐらい空気読めよ!って思っちゃいました。って、
こっちの状況わからんのに空気読めるワケないっすよね。(笑)


【最終回予告】
 今週は毎日毎日珍道中をアップしてきましたが、
 実は、この前の3連休にまとめて書いてたもの。
 それをいちさんのコメントにあわせてアレンジしながら
 (書こうとしてたことを、いちさんに先にコメントされたりして修正、
  コレが結構大変でした……)
 ちょっとずつ小出しにしてたんですが、ストックもここまでです。

 竜野西から先、ほとんど記憶がなく大阪に着いちゃいましたんで、
 もう書くことがあまりありません。
 そろそろ次あたりで最終回にします。

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


九州うまかもん | COM(0) | TB(0) | 記事編集

【山陽道】広島といえば……2 

2006/10/12 (木)
広島でお好みの次、といえば尾道シュークリーム
ってことで、いちさんの心が躍る、揺れる、昂ぶる。
(んんっ、尾道ってシュークリームやったっけ??
なんかちょっと違う気がするけど、まあええか……)

福山SA
たぶん21時すぎぐらいに到着。
このあたりまで来ると、雨風はまだまだキツイけれど、
台風からはなんとか逃げきったって感じ。
でも、お昼までいた博多市内の交通がほぼ全面ストップとか、
関門橋が通行止めになったとかで、まだまだ油断できない状況。
油断はできないけれど、シュークリーム。

尾道シュークリーム?を求めていくつかのSA、PAに寄ってみるけど
なんかしょぼそうなとこばっかり。
(尾道って、やっぱりシュークリームじゃないよなあ…)

営業時間との兼ね合いもあり、福山SAで食べることに。
スナックコーナーにはお目当ての『尾道シュークリーム?』があったけれど、
ここもなんともしょぼそう。

隣のレストランコーナーで見つけたのは『福山ラーメン』。
(そうやん、やっぱ尾道といえばラーメンやん!)
『尾道ラーメン』じゃなくて『福山ラーメン』ってとこが、
なんじゃそりゃ!って感じ。

いちさんとワシはラーメン首脳会議で検討の結果、レストランへ。
(会議の重要議題は、煮タマゴ豚の角煮について)

まあSAのラーメンとしては合格かな?って程度の味でしたが、
おっさん二人はそれなりに満足。
さださんは、「さっきお好み食ったとこやのによう食えるワ、
こいつらアホちゃうか?」ということでここは休憩のみ。

餃子もそうでしたが、ラーメンも別腹
いちさんにいたっては、シュークリームも別腹なんですっ

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


九州うまかもん | COM(0) | TB(0) | 記事編集

【山陽道】広島といえば…… 

2006/10/11 (水)
【山陽道】
何回かSA・PAで休憩。
(地図見たり、サイト見たりしましたが、やっぱりうろ覚えです。。。)
休憩のたびにコロッケやらパンやらアイスやら
誰かが何かを食べながら山口県を東へ。
『台風と行く、山陽道うまいもんめぐり』の始まり。

台風はドンドン迫ってきているみたいやけど、
そろそろ晩メシのことを考え始める。
(たぶん16時ごろ)

一番のお楽しみのイカが食べられなかったさださん、
広島のお好みが食べたいっ!って言い出す。
他のおっさん二人も大きくうなずく。
こんな緊急事態ともいえる荒天のなかでも楽しんじゃおう!
っていうのが、このおっさん3人のスゴいところ。

沼田PA
途中の大きなSAではお好みやってるところはなし。
ところがこの小さなPAでは、なんと実演販売。
注文を受けてから鉄板で焼いてくれるという本格派。
17:30ラストオーダーのところ17:25に注文。ギリギリセーフ。
PAとは思えないぐらい旨い
おっさん3人、み~んな満足!

でもワシ個人的には、やっぱりお好み焼きは大阪
表面カリッとして、中はフワフワで……
天神橋筋の「菊水」、ここで書くの忘れてましたが最高でした~。


さあて、広島でお好みの次といえば……
いちさんとワシの心が躍り始める。(つづく)

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


九州うまかもん | COM(0) | TB(0) | 記事編集

【九州脱出】がんばれ!アストロ号 

2006/10/10 (火)
長浜でラーメン食べた後、一路大阪へ。

ここからは、中洲の夜を満喫しすぎた
我がドライバーいちさんの体力の消耗を考慮して、
休憩しながらゆっくりゆっくり安全運転で帰ることで決定済み。
長い長い帰り道の始まり。

■九州道
強烈な風も吹き始め、雨脚も激しくなるばかりで、
いよいよ台風本格化。
できるだけ早く九州を脱出しよう、と
福岡ICから早々に九州道へ。
(たぶんお昼過ぎぐらい。)

■中国道
北九州、門司と通って関門橋を渡り本州へ入る。
激しい横風とたたきつけるような猛烈な雨と格闘しながら、
いちさんは超真剣モード。 
その隣でワシも手すり握りしめて、足踏ん張っての緊張モード。

なんぼワイパー動かしても、
前は見えないわ、路面は見えないわ、
ハンドルとられるわで、もー大変。
ホンマ、笑ってる場合じゃないけれど、笑っちゃうような悪天候。 

この先、運転・天候にナーバスになっていたため、
どこで休憩して、なに食べたか?は不明点多し、です。

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


九州うまかもん | COM(0) | TB(0) | 記事編集

【まだ博多】そこまで台風来てるのに 

2006/10/09 (月)
元祖長浜屋ラーメン

まだお昼にはちょっと早いんじゃなかと??って時間にもかかわらず、
観光客やら、地元のおいちゃんおばちゃんたちでお店は大盛況。
食券を買って小雨の中をしばらく待った後、いざ店内へ。

いろんなとこで書かれているとおり、
ここのお店は一人一杯がデフォルトらしく、
テーブルに座ってしばらくすると、食券を確認することもなく、
ラーメンが自動的に一杯運ばれてくる。

テーブルの上には、紅しょうが、ゴマ、コショウ、ラーメンダレが置いてあり、
これは仁川の「しぇからしか」とまったく同じ。

運ばれてきたラーメンも見た目はしぇからしかとそっくり。
トッピングのチャーシューも薄切りのお肉でこれもまったく同じ。
なるほど、しぇからしかの原点はココやと一人で決め付け。

スープをすすってみると、思ったよりアッサリ味。
でもとんこつ特有のコク・クセも適度にあり、
これぞ元祖ってこれも決め付け。

麺は、思ったよりかなり軟らかい。
替え玉は、硬め!で注文したけれどそれほど硬くない。
どうせなら、本場のバリ硬!を味わいたかったところだが……
とかなんとか言いながらも、
スープの最後の一滴まで完食。
うまかー、バリうまかとー
(博多弁使えてねー)


これでこのツアーのワシの行きたいとこ3つ、
(3号線、長崎ちゃんぽん、長浜ラーメン)
ぜ~んぶクリアできちゃいました~ 
何度も何度も繰り返しますが、
いちさん、さださん、感謝しております。 


さてさて、これで九州でのイベントを全て終了して、
大阪への帰路に着くことになりますが、
後ろから追いかけてくる台風。
笑ってる場合じゃないけれど、
この後、笑っちゃうほど大変なことに……
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


九州うまかもん | COM(0) | TB(0) | 記事編集







