 

--/--/-- (--)
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | 記事編集

ホンマグロじゃなくてもうまいんだぞ! 

2008/09/02 (火)
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

ワシはマグロのこと詳しくないですが、
こんな話もあるんですね。

「蜩きいたらシビよりメバチ」

秋口ならメバチマグロが珍重されるのです。
「蜩きいたらシビよりメバチ」っていうくらいで、
(シビはホンマグロのことです。ちなみにメバチはダルマとも言います。)
9月頃のバチはホンマグロよりもおいしいです。
一瞬ですが完全にダルマさんの勝ちです。


「トンボを見たならシビよりもダルマ」

メバチというヤツはサクラの咲く頃にちょいと美味しくなるんですけどね、それはほんの小手調べ。本当にすごいヤツは秋口にやってきます。9月の終わり頃から出回るメバチはね、好みの差こそありますが、ホンマよりもずっとうめえよ、なんて言う商売人も多くて私も同感。この時期のバチといったら脂もさることながら身に水気がまったくない。包丁を入れても止まってしまうくらい身がしまっているんですよ。「トンボを見たならシビよりもダルマ」


まあ、とりあえず、
明日のレビューに向けての小ネタってことで……

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


本州最南端の地の果てで… | COM(1) | TB(0) | 記事編集

小ネタ集


現時点ではとりあえず情報収集・・・
■マグロネタ
こんなん見っけました。へぇ~~~マグロもサバ科なの?(カツオもサバ科だったっけ?)
http://www.rifnet.or.jp/~maguro/maguro04.htm

黒門市場のまぐろ職人が生vs冷凍や天然vs養殖等熱く語ってくれてます。
http://www.uomaru.co.jp/contents/zushiki.html

勝浦漁業組合・・やっと見つかった
http://www4.ocn.ne.jp/~wkkatu/index.htm
いやぁ~~~市場見たくなりましたぁ~~

今日はこの辺で・・・
[ 2008年09月02日 01:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


 ←タイトルをどうぞ(変更できます)
 ←お名前をどうぞ

 ←URL(任意です)

※お名前、コメントタイトルの記入漏れはありませんか?
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。








トラックバック ※内容確認後の表示とさせて頂いております。


 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 この記事のトラックバックURL
 









