 

--/--/-- (--)
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | 記事編集

【長崎】380年の歴史 

2006/09/24 (日)
ここのお店のことを知ったのは、いちさんの妹さん情報。
ザラメがたまらんらしい。

とはいえ、生まれてこのかた40年以上、
カステラといえば、『文明堂』。
ずーっとそう思ってた。

しかししかし、それ以上のとこがあるらしい。
でも、お店の場所すらわからない。

タクシーにクラクションをブーブー鳴らされながら、
中華街を目指して細い道をクネクネしていると、
突如目の前に現れた、砂屋 本店。

ワシの日ごろの行いがいいからでしょうか、
あっさり見つかっちゃいました。

格式高く、伝統ありそうな佇まいで、超高級そう。
やっぱりお土産買うなら、本店とか総本店で買いたいもんです。

「オランダケーキ」ってのもあったけど、
オーソドックスなのをお土産に購入。

「あらかじめ10コに切ってる分もありますけど……」
ってワシだけに言ってくれた品のある店員さん、
きっとワシに惚れたに違いない 


さてさて、
月曜日に大阪に帰って早速食べてみたところ、これが 絶品っ 

 ザラメを撒いた上に生地を流し込むのではなく、
 ザラメを生地になじませたうえで、
 その一部を沈ませて底のほうに残す手法だそうです。



とにかく、我が家でもご近所でも 絶賛の嵐 
喜んでもらえました。

ほんでもって、
情報源のいちさんの妹さんに改めて 感謝 です。

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


九州うまかもん | COM(0) | TB(0) | 記事編集

コメントの投稿


 ←タイトルをどうぞ(変更できます)
 ←お名前をどうぞ

 ←URL(任意です)

※お名前、コメントタイトルの記入漏れはありませんか?
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。








トラックバック ※内容確認後の表示とさせて頂いております。


 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 この記事のトラックバックURL
 









