 

--/--/-- (--)
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | 記事編集

【まだ博多】そこまで台風来てるのに 

2006/10/09 (月)
元祖長浜屋ラーメン

まだお昼にはちょっと早いんじゃなかと??って時間にもかかわらず、
観光客やら、地元のおいちゃんおばちゃんたちでお店は大盛況。
食券を買って小雨の中をしばらく待った後、いざ店内へ。

いろんなとこで書かれているとおり、
ここのお店は一人一杯がデフォルトらしく、
テーブルに座ってしばらくすると、食券を確認することもなく、
ラーメンが自動的に一杯運ばれてくる。

テーブルの上には、紅しょうが、ゴマ、コショウ、ラーメンダレが置いてあり、
これは仁川の「しぇからしか」とまったく同じ。

運ばれてきたラーメンも見た目はしぇからしかとそっくり。
トッピングのチャーシューも薄切りのお肉でこれもまったく同じ。
なるほど、しぇからしかの原点はココやと一人で決め付け。

スープをすすってみると、思ったよりアッサリ味。
でもとんこつ特有のコク・クセも適度にあり、
これぞ元祖ってこれも決め付け。

麺は、思ったよりかなり軟らかい。
替え玉は、硬め!で注文したけれどそれほど硬くない。
どうせなら、本場のバリ硬!を味わいたかったところだが……
とかなんとか言いながらも、
スープの最後の一滴まで完食。
うまかー、バリうまかとー
(博多弁使えてねー)


これでこのツアーのワシの行きたいとこ3つ、
(3号線、長崎ちゃんぽん、長浜ラーメン)
ぜ~んぶクリアできちゃいました~ 
何度も何度も繰り返しますが、
いちさん、さださん、感謝しております。 


さてさて、これで九州でのイベントを全て終了して、
大阪への帰路に着くことになりますが、
後ろから追いかけてくる台風。
笑ってる場合じゃないけれど、
この後、笑っちゃうほど大変なことに……
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


九州うまかもん | COM(0) | TB(0) | 記事編集

コメントの投稿


 ←タイトルをどうぞ(変更できます)
 ←お名前をどうぞ

 ←URL(任意です)

※お名前、コメントタイトルの記入漏れはありませんか?
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。








トラックバック ※内容確認後の表示とさせて頂いております。


 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 この記事のトラックバックURL
 









